12/31(fri)  大晦日格闘技番組感想

 今回は、印象に残った試合のみ軽くコメントしましょう。

【PRIDE男祭り】***************

○美濃輪育久―1R27秒踵固め―ステファン・レコ×
美濃輪は相手がもっと強い場合でもあのプロレスパフォーマンスができなければ、まだリアルプロレスラーとは呼べない!

×安生洋二―1R8分33秒腕ひしぎ逆十字固め―ハイアン・グレイシー○
安生にこそ、ステファン・レコをぶつけた方が良かったのでは?グレイシーに因縁とかいっても、いきなりハイアンはかわいそうかも。

○瀧本誠―3R判定―戦闘竜×
戦闘竜が攻めあぐねたおかげで結構名勝負に。3Rぐらいから瀧本の打撃が「らしく」なってきました。最後の小外刈りはさすがに見事。

×吉田秀彦―3R判定―ルーロン・ガードナー○
吉田はホイスとの初戦以外、まだ実力者に勝利してません。がんばって欲しいです。

○ミルコ・クロコップ―1R41秒フロント・チョーク―ケビン・ランデルマン×
案外この組み合わせは「当てたモン勝ち」「極めたモン勝ち」であり、毎回結果が変わるのでは?

○五味隆典―1R6分21秒KO―ジェンス・バルヴァー×
軽量級の選手層が薄いのか、毎度五味選手の強さが目立ちます。この人がミドル級だったら・・と、つい考えてしまいます。
かれこそ山本"KID"と戦って欲しいけど、体重合わないのかな?

○ヴァンダレイ・シウバ―3R判定―マーク・ハント×
シウバは、急遽対戦相手変更で多少モチベーションが下がったか?マークハントは桜庭の代役を果たした好ファイト。

○エメリヤーエンコ・ヒョードル―3R判定―アントニオ・ホドリコ・ノゲイラ×
実はあまり印象がありません。この手のハイレベルな技の応酬には見飽きたのかな?


【K-1PREMIUM2004 Dynamite!!】**********

×シリル・アビディ―3R判定―ボビー・オロゴン○
ここ数年、アビディの良いファイトが見られません。ボビーはホイス戦より技術が格段に進歩!ダウンやイエローカードを取られても問題ないくらいの大差!
ただ、関節技が得意とか、打撃が強いとか一切無いので、アマレスや柔道がもっとも適しているのでは?

○秋山成勲―1R1分54秒腕ひしぎ逆十字固め―フランソワ・ボタ×
ボタに総合ルールは絶対不適当!秋山選手にはすぐにでも総合の選手とやっていただきたいです。

○レイ・セフォー―1R24秒KO―ゲーリー・グッドリッジ×
グッドリッジも近年さっぱりです、ヘビー級とはいいがたい体格だもんな・・

○武蔵―2R44秒KO―ショーン・オヘアー×
武蔵はいつも強い相手ばかりでしが、こういう試合を見ると実力あるんだなということが良く分かります。それにしても健介戦見たかった。

○魔裟斗―3R判定―山本”KID”徳郁×
KIDのタッパが低くて、魔裟斗のローがどうしても股間に当たってしまうのが残念。そういう意味ではかみ合わない試合とも言えますが、良く手が出たしディフェンスの技術も堪能できました。女性ファンの悲鳴もこの試合ならでは。

○藤田和之―1R1分7秒KO―カラム・イブラヒム×
藤田選手を今もプロレスラーだとは誰も思ってないと思うけど、最後、ラリアットと思えばプロレスラーと考えても良いかな?

△ボブ・サップ―4R―ジェロム・レ・バンナ△
普通のレフリーなら1Rサップの戦意喪失とみなしてTKOでしょう。
サップはミルコ戦で目玉を殴られて以来パンチ・アイになってるような気がします。あと、サップに普通のテクニック(小さいパンチや防御など)教えちゃいけなかったのでは?ノゲイラ戦でのわけの分からん戦い方やホースト戦でのスイングパンチ(ケン・ノートンを思い出す)が見たい。

×曙―1R2分13秒リストロック―ホイス・グレイシー○
曙も細かい技とか覚えないで、ずーっとサバ折りだけ練習していけば勝てるのでは。


ときどきDiary TOPにもどる